繊細女子物語 それでも人の役に立ちたい!!

HSP主婦。自身のいろんな悩みと向き合ってきました。この経験が誰かの悩みを少しでも軽くできますように。。

どちらにしようか決断するのに迷ったときの考え方

シンプルに何か物事をやる。または、やらない

どちらの道にしたら良いのか迷う時、

結論から言うとどちらが正解でどちらを選ぶと不正解かなんて、最初からそんなものは決まってないと思う

極端に危ないことなどを決断する以外は。

最近そうであって欲しいと思っている。

 

結局悩むってことは、どちらかの道を選んだとしても、どっちもどっち。

つまりメリットもデメリットも同じくらいあるということだ。

ほんとに大事にしたい想い、優先したいことがあるときはそちらの方ができることを選べば良い。

でも自分が優先したいことが、大事にしたいことが分からない状態であるなら、やるorやらないの決断でどちらを選んでも良いのだと思う

 

何が言いたいのかというと

正解なんて自分では分からないし、まして他人に決めてもらおうなんて、あまりしない方が良いと思う。

正解なんて最初からは決まっていない。

やるorやらないのどちらか選んだその先の道で、自分の力で道を進んで行き、こちらの道を選んで正解だったなぁって、数年後に思うくらいの感覚で良いんではないかと思う。

 

私はあまり過去の自分で決断してきたことに対し、あとになってそんなに大きく後悔はしないタイプだ。

そのときそのとき、苦しみながらもがきながら自分が出した答え、決断に対して、そのときの自分が考え出せるベストだと思って生きている

全部が全部良い結末なわけではないが、弱ってる全自分が絞り出した決意に対して、敬意すら感じる。

だから過去の出来事で嫌な思いをしたことは何度もあるけれど、あの時の自分に感謝ができる。

だからあまりあの時に戻って選択をやり直したいとかは、あまりない。

それを言ったらきりないしな(笑)

今も今で苦しいときはあるけれど、今まで培ってきたモノが今の自分を支えてくれている。

だから悩みは尽きないが、今がベストだ。

歴代の自分の中で、今が最強なハズ。。。

考える力をつけていければ、最強な自分は更新していくはずだ(仮)

そんなふうに少し自分に優しく自分自身を励まして、歳を重ねて生きていけたらなと思う。

 

まとめると、

正解にするかは自分自身の心が決める。

決めた先の道を正解にしていけば良い。

失敗したと思うか、正解だったと思うかは自分の捉え方次第。

どちらを選んでも、人様に大きな迷惑をかけなければ、ある程度自分は自由に選べる権利があるんだ!の精神で選んで良い。

あの時あぁしてたらなぁ。。も後で思い起こせば、長い人生のスパイス的なしょっぱい思い出話の一つにでもなるであろう。。。

 

あまり悲観的にならず、どんっっと構えた大人に少しはなれているかな?

幼少時代の私よ。。。(笑)