繊細女子物語 それでも人の役に立ちたい!!

HSP主婦。自身のいろんな悩みと向き合ってきました。この経験が誰かの悩みを少しでも軽くできますように。。

依存先は複数あったほうが良い

私が思う依存先とは、

自分の好きなもの、こと、場所、人、所属する場所。。

などが思い浮かんでいる。

 

つまり、

「自分の心のよりどころ」

になるものだと思う。

 

例えば、職場などは所属する場所で、それ以外にも、自分が所属できる場所などを持つと良いのではないかと思う

同じ趣味を持った人達との集まり

好きなカフェ

好きなお店

自然体でいられる友達

緑いっぱいの公園

などなど。。

一つだけではなく、複数持つことで心の安定が保たれる気がする。

 

職場で嫌なことがあったとき、

この狭い世界の中で、悶々と悩んだり苦しんだりするより、

仕事が終われば、もうこの狭き職場の世界に浸ることはいったん終わり

自分の持つ他の好きな世界にすぐさま飛び込む。

脳を一刻も早く切り替える。

 

そのメリハリをつけるために、

自分の好き(依存先)をいっぱい持つことは、

自分が自分を癒したり

自分の機嫌は自分で取ること

に繋がるんだなぁ。

 

私は嫌なことがあると、

延々と引きづってしまいがちなので、

意識的に自分にこう言い聞かせないと、すぐこのような行動に移せない

でも、この自分に言い聞かせることを何度もしていくうちに、

少しづつ身についていくと良いな。

 

好きが一つだと、その一つの好きなものが好きでなくなったとき、

自分が辛い思いしてしまうから、なるべくたくさん好きはあった方が良いね。

 

なるべく好きなもので自分の世界が埋め尽くされてるということは

自分の幸福度も上がるよね。

 

もっともっと「好き」「心がときめくもの」を探していこう。